本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

子ども時代

2013-03-11
私は多摩市のニュータウンで生まれ育ちました。
同じ団地には同年代の女の子が沢山いて、いつもみんなで一緒に遊んでいました。
かくれんぼや鬼ごっこ。砂場でご馳走作りをしたり・・・。
ダンボールをもらいに行って、基地つくりもしました。
敵の侵入を防ぐ為の罠作りに夢中になって、肝心の基地の方は毎回未完成でした!

たくさん笑って、たくさん泣いた子ども時代。思い出すと楽しかった事ばかりです。

4月から小学生になる年長さん。そして保育園の皆も進級して、新しい出会いがたくさんありますね!
楽しい毎日を過ごして欲しいと思います。


                                      田高

アロマフューザー

2013-03-08
以前より欲しいと思っていたアロマフューザーを先日購入しました!
タイマー付きが人気ということでした。そしてアロマオイルを選ぼうとオイルコーナーへと行くと大量のオイルの前に目移りし、とりあえず香りを試してみることに・・・。
30種類近く・・・。試した量が増えてしまい悩んでしまったので、結局初めに直感でいいなと思った香り「トロピカルアイランド」をゲットしました。
リビングや寝室でアロマフューザーからほのかに香る香りに癒されている日々です。まだまだ他の香りも試してみたいなと思い、次のオイル選びが今から楽しみです。

                                           4歳児 村田

あけましておめでとうございます。

2013-01-10
みなさん、年末年始は楽しく過ごされましたか?
私は年末、山梨の実家に帰りました。
帰ったその日に雪が降りました夕方に降り出した雪は5cmくらい積もったでしょうか
真っ白い雪の上に足跡をつけるのはいくつになっても楽しいもので、子供と競って庭に足跡をつけて歩き回りました。
暗くなるまで雪だるまを作り、雪合戦をして、雪遊びを楽しみました。
今年、八王子にもたくさんの雪が降るでしょうか?

次は由木保育園の園庭でみんなと楽しく雪遊びできるといいなと思いました。

今年もよろしくお願いします。


1歳児クラス   秋山

大掃除!

2012-12-17
今年も暮れが押し迫ってきました!
毎年12月の29,30日で大掃除をしていますが、今年は12月毎週日曜日に小分けにして大掃除をしています。
普段できないところを重点的にやり、窓枠やサッシのサンやベランダなど分けて計画的にやっています。
最近は大掃除コーナーもあり、いろんな掃除グッズがありますね。
今回は奮発して1000円以上するカビ落とし、結露防止、水垢落としの三点を買って万全の状態で大掃除を行っています。さすがに高いだけあり、いつもよりも楽に進み、お金を払った価値があると実感しました


皆さんも気持ちの良い新年を迎えるため大掃除を頑張りましょう!

    副主任 野尻

感染症

2012-11-16
11月に入りだいぶ寒い日が多くなりました。
保育園でも、咳、鼻水が出ている子が目立つ季節となりました。
これからの季節誰もが嫌がるインフルエンザ・・・。
まだ、流行していませんがこれから出てくるのか・・・。
そんな感染症にも負けない体つくりをしていきましょう!
生活習慣を整え、食事、睡眠をしっかりととり子供は外で遊んで元気いっぱいすごし乗り切っていきましょう!



                  看護師 小松
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る