本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

食欲、スポーツの秋

2012-10-25
朝晩はだんだんと肌寒くなってきましたね!
秋といえば食欲の秋、スポーツの秋。
秋には美味しい物がたくさん
秋刀魚、くりなどついつい食べ過ぎてしまって私も良く食べたあとに後悔しています。
子どもたちはほっぺに手を当てて「おいしい」と幸せそうな笑顔で伝えてくれます。

日中の過ごしやすい時間には積極的にお散歩に出かけ身体を動かすことを楽しんでいます
公園には秋ならではの自然や虫がいっぱい!
子どもたちは目を輝かせながら虫を追いかけたり両手いっぱいにどんぐりを持って満足気な笑顔にあふれています。
たくさん食べてたくさん身体を動かしてこれからの寒い冬に備えて行きたいですね!


                       1歳児担任  田中

畑仕事

2012-09-25
 母がやっていた畑をやってみようと思って4年ほどが経ちました。
伸び放題になっていた草も、草刈りをしてどうにか畑らしくなってきました。
畑に虫が来るのでマリーゴールドなどの香りの強いものを植えて害虫対策をしています。

手始めにトマト、ナス、キュウリなどを作り、じゃがいもは夏、秋の2シーズンで作ってみました。
少しずつ畑作業にも慣れ、今年の夏には赤色、紫色と2種類のジャガイモを作ってみたところ、我ながら上出来!
知り合いにおすそ分けしたところ出来にとても驚かれました。
これからも様々な種類に挑戦していきたいと思います。

   1歳児 高橋

絵本

2012-09-13
朝夕涼しくなり虫の声も聞こえ始めました。
4歳うめぐみでは、毎日2〜3冊の絵本や、紙芝居の読み聞かせをしています。
この季節子どもたちの大好きな絵本の紹介をします。
こおろぎの鳴き声が絵本から聞こえる「だんまりこおろぎ」です。

こおろぎぼうやは、色々な虫たちと出会い挨拶をしようと羽をこすってみますが、なかなか上手く声が出せません。
そのうちこおろぎの女の子に出会うと素敵な鳴き声を出します。その場面で本当に鳴き声が飛び出し子どもたちはとてもワクワクドキドキ毎回します。

読書の秋におうちでも子どもたちと絵本を楽しんでください。

                                          4歳 太楽

トランペット

2012-07-20
私は趣味で吹奏楽団に入りトランペットを吹いています。
中学の部活で始めたのがきっかけででしたが、今でも好きで続けています。
12月の本番に向けてまだ7月ですがクリスマスソングの練習をする日々です(笑)
音楽って不思議な物で出身や年齢がまったく違う人たちとのつながりが出来るんです
なんだかすてきなことだなと思います。
強弱やリズム、音の出し方など様々な工夫で情景や気持ちなどいろんな表現が出来るんです。
子どもたちもお絵描きや粘土など様々なもので表現を楽しんでいます。
ともに受け止め表現の楽しさを分かち合いたい物です!


                                 2歳 伊藤

ホタル

2012-07-19
ほ、ほ、ホタル来い!こっちの水は甘いぞ!
ホタルを見たことがありますか?
ホタルのイメージはどんな物ですか?
小さい頃田舎のある山梨では沢山のホタルがいました!
玄関を開けたら暗い闇に一面の黄緑の光、光・・・。
あまりの恐ろしさに一歩も踏み出すことが出来ずあわてて扉を閉める・・・。
私のホタルのイメージは恐怖でした。

私の家は浅川沿いにあります。
先日の夜雨上がりにベランダで外を眺めていたら庭にあるもみじの木に小さな光がチカチカするのを発見!
急いで母に「ホタルがいる!」と知らせたら「近くの川で育ててるの知らなかったの?」と驚きの一言。
少し離れた淺川沿いの友人に話したところ「うちのおやじも育ててるよ」とまたまた驚きの返事が返ってきました!
こんな身近でホタルが見られるなんて

光物好きな私。派手なイルミネーションも好きですがやさしく、儚げに光ホタルの光も大好きになりました
もう「ホタル=恐怖」のイメージとはさよならです!

 野口
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る