本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

4歳時クラス佐藤です!!

2011-07-01
みなさんこんにちは!!
梅雨はどこへ・・・暑い日が続いていますね。
節電やエコがとどこうかれている囁かれる今日この頃ですが、私は自転車で通勤しています。
これからの季節、辛いこともありますが、「エコだ」「エコだ」「健康の為だ」と自分に言い聞かせながらペダルを回しています。
サドルもフワフワなものに付け替えて気分を盛り上げ、日々”地球にやさしい佐藤”で頑張ります!!!


PS.来月の今頃はきっとヘタれているでしょう(笑)

川口 直紀

2011-06-02
気が付けば6月ですね〜。 じめじめして雨も多く大変ですが貴重な晴れた休みを有効に使っていきましょうね。皆さんは休みはどのように過ごしていますか? 公園でのんびり過ごしたり・・ドライブに行ったり・・趣味に費やしたり、色々な事が出来て楽しいですよね
僕はテニスが趣味なので主に休みの日にはテニスをして楽しく過ごしています。 5月に行われた大会で、準優勝することができました。 一歩ずつ目標に向かって楽しんでいます。
皆さんも休みを有効に使って楽しんでくださいね。 

ゴールデンウィーク 奥本 桂子

2011-05-04
 GW皆様いかがお過ごしですか?暖かい日が増え、過ごしやすい時期ですね 今の時期に外に出かけ、たくさん歩き、色々な発見をしたり、経験をしたりしたいものですね。
 新学期より一カ月が過ぎ、保育園の子ども達も少しずつ新生活に慣れてきて笑顔も増えてきました。日々色々な経験を通して成長していけるように楽しく過ごしていきたいと思っています。

新しい生活のスタート!! 木下晴留子

2011-04-01
 新入園児の皆様、ご入園おめでとうございます。また、在園児の皆様、進級おめでとうございます。
 少しずつ寒さも和らぎ、東京も桜の開花宣言をしましたね。
いよいよ春本番、花粉は辛いけれど・・・お散歩日和!!
私もたまに実行するお母さんとの家から出発し、とにかくひたすら行きたい方向へ気の向くままに歩く!!
そしておしゃべりをする、だけなのですが・・・そんなお散歩計画をたてています。
新年度の始まり、新しいスタート!!
震災から三週間が経ち、まだ不安もありますが、1日1日を大切にし、笑顔で過ごしていきたいです。

森山奈津子

2011-03-01
今年度も残りわずかとなりました。年度終わりが近づくにつれて今年一間の子どもたりの成長をとても感じられるようになってきました。四月になるとまたひとつ階段を登る子どもたち。その成長がうれしくもあり、ちょっぴり寂しくもある今日この頃です・・・
 先日保育園には子どもたちの作った“おひなさま”がホールに飾られ、とてもにぎやかな雰囲気になりました♪
もうすぐ三月三日の節句を迎えます。女の子のいるご家庭はおひなさまをかざりましたか? 我が家ではおひなさまを実家に置いてきてしまっているため、飾ることをここ数年していません。その代わり実家では毎年、両親が飾ってくれるそうです。
 なんだか最近は、保育園にいるおかげでしっかりと行事に触れていることができているのですが、そうでないとなかなか家では行事を楽しむことをしていないなぁ・・・と反省。。
日本ならではの伝統行事をしっかり伝え、楽しむことを忘れないようにしないといけないと子どもたちのおひなさまをみて感じた今日この頃です。
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る