本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

フォト

2012-05-17
私は写真を撮るのが大好きです
空、風景、人物楽しかった思い出は写真に残したいのでカメラが手放せません。
でも今はすごいですよね!スマホや携帯でもきれいな写真がたくさん撮れます
その手軽さからぱちぱち撮っていたらあっという間に2000枚を超えていました
写真の中でも子供たちの写真を撮るのって難しいですよね。
シャッタースピードを速くするのも1つのポイントですが・・・。

1子供の目線より下でカメラを構える。
2何度も名前を呼ばない(撮影する直前、ここぞ!というときに呼ぶ)
3アップで撮る。
4撮影者が笑う(つられて笑っちゃうそうです)
などの方法も子供をかわいく撮るポイントだそうです
ぜひ試してみてくださいね。
1歳児担当 山岸

おでかけ

2012-04-27
これからの行楽シーズンにおすすめなところを紹介したいと思います。
うちの子どもが小さかった頃、毎年ゴールデンウィークには必ず行っていた相模原にある麻溝公園です
ふれあい動物園やフィールドアスレチック、芝生広場、砂場、遊具もあり1日いても飽きないのでお弁当を持っていくといいかもしれません。
たまにはのんびりと自然の中で過ごすのもいいかもしれませんよ
沢山の人たちが来るので迷子にならないように気をつけて下さい。
0歳児担当 小杉

由木保育園

2012-03-01

 周囲緑に囲まれ、子どもたちにとって抜群の環境で天気の良い日は散歩が楽しいです。
私の一番好きなコースは、四季折々見られる永林寺のお庭で0歳児から年長組まで、小高い山が沢山登れるようになって、登っている子どもの姿を見ると、イキイキし、お互いに声をかけて協調性が養われているように感じます。
枯葉の中に寝そべっていたり、斜面をお尻について滑ってきたり。都会にいながらこんな経験できるのは本当に幸せです。体全体に喜びを表している様子はかわいいです。
子どもたちからエネルギーを沢山いただいて毎日がフレッシュな気持ちでいます。
                                                        加藤ふみえ

二月 鎮目先生

2012-02-01
暦の上では大寒を過ぎ、少しずつ春に向かっているはずですが、まだまだ寒い日が続きますね。
 体調を崩さないように冷え対策はいろいろとありますが、私のお気に入りは「しょうが」です。
いろいろな料理に使ったり、大好きなミルクティーにはちみつと一緒に入れたり・・・今度はしょうがシロップを
作ってみようと思っています。
 皆さんもそれぞれの冷え対策で寒い冬を元気に過ごしてくださいね。

新年あけましておめでとうございます。

2012-01-01
私は昨年に自分へのごほうびとしてWiiを買いました。三歳の娘がいるため夜に少しだけしかできないのですが、その時間が楽しみとなっているこの頃です。ちなみに私のゲーム好きは小学生の頃のファミコンから始まりました。本当にゲームをしていると時間が経つのが早い早い・・・。
今は次の日を考えると・・・一時間くらいで終わりにしてしまいます。
せっかくなのでお正月は家族や親せきとWiiで盛り上がりたいと思います。皆さんはお正月はどのようにおすごしですか?     
       木曽
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る