本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成最後の決意

2019-02-15
2019年がはじまり、はや2ヶ月・・・。
5月からは新しい年号になりますね。
私は平成生まれなので年号が変わってしまうのは少し寂しいです。
そこで私は年号が変わってしまう前に平成最後のダイエットを決意しました!
今まで何度もチャレンジしてきましたが、一度も成功した事がありません。
しかし今回の私は今までの私と少し違います!
やっぱり痩せるなら自分の生まれた年号のうちに!!!
5月までには高校生の頃の体重に戻せるようにしっかり運動をし、食事制限と栄養バランスを考えて
健康的に痩せてみせます!(笑)
 
栄養士 村山

大好きな12月

2018-12-13
皆さんは何月が好きですか?
私は1年の中で12月が1番好きです。
街でクリスマスソングやイルミネーションなど、あちらこちらでクリスマスの雰囲気が
楽しめる季節!
なんだかワクワクしてきます♪
先日保育園にもクリスマスツリーを飾りました。
とっても大きなクリスマスツリー・・・
子ども達もお迎えに見えたお母さんとツリーの前で嬉しそうにお話をしている姿が見られ、
ほっこりしました。
年末は新しい年に向けて大掃除!
普段苦手な掃除も頑張れちゃいます。
不思議です。
12月、師走…やっぱり気持ちも忙しく走っています。
でもとても楽しい月。12月が大好きです!
 
佐藤

2018-10-15
暑さが去り過ごしやすい季節になってきました。
秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、健康の秋、色々あるかと思います!
お恥ずかしい限りなのですが1年目の私は体調を崩しやすく、4月当初も、夏休みも、長く体調を崩してしまいました。
体調を崩すとつくづく健康の大切さを実感します。
これからはインフルエンザが流行する時期でもあるのでしっかり手洗い・うがいをして体調を崩さないようにしたいと思います。
私は食べる事も大好きなので食欲の秋を楽しみながら沢山食べて、体力をつけ健康を心掛けようと思います。
そして初めての運動会、ハロウィン、たくさんの行事を子ども達と一緒に楽しむことが、今の楽しみであり、癒しでもあるので精一杯頑張りたいと思います。
                                               門倉
 

誕生日

2018-08-10
先日、誕生日を迎えました。
イメージするその年齢の女性像と実際の自分とがかけ離れているので、誕生日を迎えるまでは少し複雑な気持ちになります。
でも、いろいろな方から“おめでとう”を言って貰えると自分の誕生日を覚えてくれている事等がとても嬉しくて、それまで複雑だった気持ちなんてどこかにいってしまいます。“おめでとう”って言葉はいくつになっても嬉しいものですね。
来月は大好きな姪の一足早い誕生日のお祝いをする予定です。「まだ誕生日じゃないのに?」という顔をされそうですが、“おめでとう”とお祝いの言葉をいっぱい伝えてこようと思います。
 
高田

シマウマ

2018-05-15
みなさん突然ですが、シマウマはどうして縞模様なのか知っていますか?
シマウマが生息しているサバンナでは白黒の縞模様は逆に目立ってしまうのではと不思議に思います。
 私はこのような事が、ふと気になることがあります。
シマウマの縞模様の理由は知らなくても困らないけれど、知らなかったことを知ることはとても楽しいし考えや見方も変ることがあります。ちなみに、シマウマがなぜ縞模様をしているかというと。
白黒の縞模様は1頭だけでは目立ってしまいますが、普段群れで生活しているシマウマにとっては縞模様の方が1頭1頭の区別がつきにくいため、肉食動物に狙われにくくなるからと考えられています。(諸説あります。)
皆さんも気になることがあった際には一度調べてみると意外な発見があって楽しいかもしれませんよ!
気になることを調べるススメでした。
                                                                                                     落合将太
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る