本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

はじめての冬

2014-11-01
朝晩の寒さが、もうすぐ冬が来る事を感じさせる頃になりました。
私は夏よりも冬が苦手なので、この時期になると”またあの寒い冬がやってくるのか〜”と毎年同じことを思っています。
今までは移動手段が電車やバスで自転車に乗る機会があまりなかったのですが、今年保育園に通うために新しく自転車を買いました。
毎日乗っているので、気温の変化をとても感じます。
まだまだ寒さはこれからなので冬を乗り越えられるように頑張ります。
そして、保育園で過ごす初めての冬、どんな事が待っているのか今から楽しみです!
子どもたちの元気いっぱいなパワーをもらいながら楽しく過ごしていきます。

本橋

「期間限定?!」

2014-10-01
うちには、高1と小5の息子がいます。
長男が中3の頃の話ですが、人並みに思春期を迎えた息子。
家では、ほとんど、ニコリともせず、いつも難しい顔。
もはや食事だけで繋がっている感じでした。
部活は硬式テニスをやっていて、その姿を一度も、観せてくれたこともなく、この試合が終わったら引退・・・
(このままだったら、息子のテニス姿は一生見られないかもしれない)と思い、「次の試合、最初で最後やから観に行かせてくれへん?」とお願いしたところ、「別に、ええで〜」と渋々了承。
主人とワクワクしながら観に行くと、友人の中で、久しく見た事のないような、”輝く笑顔”
「パパ、あの子笑ってるで〜!!!」「ホンマや!!!」
(んっ?これって、息子が赤ちゃんの頃、初めて笑った時に行ったセリフ??)
友人の中では、楽しく過ごしてるんやなぁ〜。と安心し、嬉しく思った反面、もう、私の前では、あの笑顔は、見せてくれへんねんなぁ〜と、ちょっと淋しい気分・・・
でもこれが、大人になっていっている証拠だと、自分に言い聞かせた、一日でした。
子どもの笑顔も、期間限定ですよ〜。
今のうちに、満喫しておいた方が、お得ですよ〜。
                                                    うめぐみ 細川

お月見

2014-09-01
♫ うさぎ うさぎ なに見て はねる
  十五夜 お月様 見て は〜ねる

秋はお月様がきれいな季節ですね。
今年の十五夜は9月8日。
実家では毎年縁側にすすきを飾り、お団子、お芋、栗、果物などをお供えしていました。
昔はゆっくりとお月様を眺めていたような気がします。
今でもお団子だけはお供えするのですが、眺めている時間は短いですね。
何年か前に知ったのですが、日本では旧暦の8月15日「十五夜」が有名ですが、旧暦の9月13日の「十三夜」もまた美しい月であるとされ観賞されてきました。
どちらか一方しか観ないことを「片月見」といって忌まれていたそうです。
今年の「十三夜」は10月6日。
どちらの月もゆっくりと眺めてみようかなと思っています。
      丸山

アイスクリーム

2014-08-02
冷たいものがおいしい季節ですね。
私は子供のころからアイスクリームが大好きです。
まだ棒アイスが一本10円、カップアイスが20円の時代です。
若い頃、必死でダイエットに励んでいた時もアイスクリームだけは止められませんでした。
現在も我が家の冷蔵庫には必ずアイスクリームが入っています。
そんな訳で旅先でも「ソフトクリーム」の看板を見つけると落ち着きません。
北海道で食べた“トマトのアイスクリーム”や道後温泉で食べた“いよかんソフトクリーム”の味は格別でした。
これからも美味しいアイスクリームに出会えることが楽しみの一つです。
                                                  
                                                     児玉

2014-07-04
7月に入りまだまだ梅雨空が続いていますが我が家のアジサイは
雨にぬれ、元気に咲いています。
園でもプールが始まり天気の良い日は子供たちのキャーキャーと水しぶきを
あげて大はしゃぎで楽しむ姿が見られる季節となりました。
そんな子供たちを見守っていると疲れたなと思った時でも元気をもらい
頑張ろうと思います。
これからも可愛い子供たちと楽しく過ごせたらいいなと思います。

                   和田
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る