本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

季節の匂い

2016-05-26
私はふとした時に「季節の匂い」を感じます。
今の時期は湿った様な、青臭い様な… 梅雨の匂いがするときがあります。
なんとも形容しがたい感覚です。
これを共感してくれる方もいますが、全く分からないと思う方も多いのでは。
匂いは記憶と深く繋がっているとも。
過去の記憶や思い出≒匂いと感じとっているのかもしれないですね。
「季節の匂い」皆さんは感じることがありますか?
落合

成長の記録

2016-03-31
 
先日、娘の卒業式に出席しました。
私は、卒業式はビデオに撮らない派です。
少しでも良く映そうと集中するあまり思い出に浸ることも出来ず、全体も見ることが出来なくなるからです。運動会なら一緒に応援し、卒業式は一緒に涙し、入園式は一緒に喜び・・・
その場の雰囲気や空気に浸り記録ではなく記憶として残しています。
「パパ、なに泣いてんの?」今は、馬鹿にされていますが、それだけ大切にしてきたことが、いつかわかってもらえる日が来ることを信じています。
                          佐藤

大好きな言葉

2016-01-21
                                                        私の大好きな言葉”苦あれば楽あり”
 
母が頑張ってくれて保育士専門学校に入れてくれました。今も仕事が出来ているいるのは、母のおかげです。 わがままばかりで子どもが生まれてからも手伝ってもらった母も動けなくなってしまいました。
”ありがたみ”も分かり始めてきています。
嫌なこともありますが、最近は手伝いもしてくれたり、ドライブに連れて行ってくれる親戚もいます。
苦しいこともありますが、同じぐらい楽しいこともあります。
これからも楽しいことがいっぱいあればいいなと思っています。  
 
                               高橋 千代子 
                                
                                

どんぐり

2015-11-02
 
枯葉散る季節がやってきました。
先日、仕事帰りにスーパーでたくさんの食材を買い込みました。
「はぁ、この大量の荷物をこれから歩いて持って帰るのか?なんでうちの旦那はいつも手伝ってくれないんだ!」とぶつくさ言いながら荷物を詰めていると、突然小さな女の子が私を指さし、「どんぐりがある」と言いました。彼女は私のセーターについているボタンをどんぐりと言ったのでした。思わず笑ってしまいました。ちょっとした事で人は元気になれるんだなと思ったできごとでした。
給食室   遠藤

育児を楽しむ為に…

2015-08-31
育休から復帰して、間もなく半年が経とうとしています。そんなわが子も、1歳7か月になりました。
ダンスが大好きで、テレビに合わせて一生懸命踊っている姿が何とも愛らしいです!
一方でいたずら期まっただ中のわが子…。静かにしているなと思うと、いつの間にか家の中が大変な事に!!「~しようと思っていたのに…」「全然片付かない!!」とイライラしてしまうことも少なくはありません。
しかしいたずらには必ず意味があり、この過程を経験しないと、先には進んでいきません。ですので「そんな事もできるようになったんだ~」「ついでに○○も片付けちゃおう!」と無理矢理にでも思考をチェンジするようにしています。
可愛い乳幼児期もあっという間…。イライラする事より、『楽しい』『面白い』に溢れた日々になるよう、頑張っていきたいと思います。
皆さんの<育児を楽しむコツ>も教えて頂けると嬉しいです♪
主任 後藤
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る