本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏休み

2014-06-25
6月というと梅雨ですよね。
ムシムシ、ジメジメ、ベトベト・・・。不快です。
ご家庭ではもうエアコンをお付けですか?
我が家はまだです。
今夜は風がなく蒸し暑いな…寝苦しいなぁ・・・と思った日々もありましたが一度つけてしまうと
甘えが出てしまいます。少し暑いも我慢できなくなるので頑張っています。
扇風機もまだ使ってないです!!
暑い時期の一番許せないこと!!それはお風呂に入ってさっぱり、すっきりしたのに
ドライヤーをかけて汗をかく・・・。
何のためのお風呂?あーあとため息です。
子どもたちはあと約一か月夏休みですね!
親にとっては魔の夏休みなのです。毎日お弁当なのです。
夏休み、お弁当から解放されるーと思いきや仕事があるため毎日二人分作らなくては・・・。
一人増えるも変わらないと思っていましたが、夏休みの間毎日だと苦痛です。
普段から、2人分作っているお母さん方には怒られてしまいますね!!
我が家にはパパの分もあったりで…これも3人分作っているお母さん方に怒られてしまいますね(笑)
結局は年中作らなくてはいけないわけです。
本当に給食ってありがたいと思います。
八王子市の中学校も給食になってほしい今日この頃です
子どもにとっては楽しい夏休み、大人にとってはいらない夏休みです

         木村

マイブーム

2014-05-29
新年度スタートから2か月
環境が変わったりで知らず知らずのうちにストレスをため込んだりしていませんか?
私の今のお気に入りは森林浴です!!

遠くに車や電車でお出かけするのではなくすぐ近所の公園にお散歩するだけなんですけどね!
これなら子供たちとも一緒に楽しめますよね!
仕事の帰りに少し遠回りして歩いたり、休みの日に木々の緑を楽しみながら足元の草花の名前を考え、楽しんでいます。
森林浴には樹木が放つフィトンチッドという成分があることが科学的に証明されているそうです。
フィトンチッドを浴びることでストレス解消、免疫力アップ!アンチエイジングにも効果があるそうです。
そして一番期待しているのは体重の減少!3年前に東京に来てから4キロも増加してしまった私・・・。
休みの日にお菓子を作ったり、夕飯の後のスイーツをやめられないのが原因だとわかっているのですが・・・。

とったカロリーは消化を目指して森林浴(散歩)を楽しみたいと思います。


                                3歳児クラス   小原沢

私の近況報告

2014-04-30
 早いもので4月があっという間に過ぎてしましました。
新しいお友達も少しずつ笑顔が増えていました。
我が家の娘もこの春から小学校一年生に!
嬉しい気持ちばかりかと思ったら、新しい環境にヘロヘロ20時過ぎにはコロンと眠ってしまいます。
小さな背背中に大きなランドセル。
いろいろな経験や出会いを通して楽しく過ごして欲しいな〜と思うこの頃です
どうぞよろしくお願いします。

                      2歳児クラス 能㔟

音楽がいつもそばに

2014-03-18
私は小さいころ歌好きの親の背中におんぶされいつも歌っていたようです。
大きくなってからは楽しいとき、悲しいときいつもそばに歌がありました。
曲を聴くとその時の情景が浮かんできます。保育園で歌ったり、踊ったり、子どもたちの笑顔が
大好きなのでとても幸せです!

   パート職員 田尾

続けるということ

2014-02-25
私は昔から熱しやすく冷めやすいところがあって何事も中途半端に終わらせてしまう傾向にありました。
子どもを産んでから体重は順調に増えてしまい、大好きなお酒も辞めずもうすぐ40歳という時にふと考えました。
「なんだかだらしないな〜」「娘のためにも長生きしなきゃな〜」「でも、節制はな〜」
でも何かを続けようと思いウォーキングを始めました!!

周りの人からは「どうせ続かない!無理無理!!」なんて言われ悔しい気持ちでした。
歩き始めて1か月もすると体重がどんどん落ち始め、体調も良好に!!
減量にも成功し、続けていくことの自信もつきました。
もうすぐウォーキングを初めて2年が経ちます。
今では娘のお弁当作りもあるので毎朝4時に起きてお弁当を作り、その後大好きな「斉藤和義」を聴きながら1時間ウォーキングをし、仕事にくるのが日課になりました。
夜はもちろん、大好きな晩酌は欠かせません

   給食室 永野
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る