本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

塚田 暁千代です!

2011-02-07
 2月3日の節分に園では豆まきを楽しみました。
何日も前から鬼の登場を楽しみにしていた子どもたち。その存在はサンタクロースも顔負けと思うほどです。
 さて、福を願って丸かぶりする恵方巻も節分の習わしの一つ。皆さんは召し上がりましたか?スーパーの広告を見ると「七目恵方巻」「海鮮巻」「柔らかひれかつ太巻き」等々。どれもおいしそう今人気のロールケーキもなぜか一緒に載っていました。
 ここ最近、行事にちなんだ商戦が過熱している気がします。ハロウィン、クリスマス、正月、節分、バレンタイン・・・。途切れなくやってくる行事に消費者も「食べなきゃ」「買わなきゃ」という気にさせられます。
 でも私は、好きなだけ食べて、飲んで、お家での〜んびりするのが大好きなので、今年一年健康に気を付けて仕事に頑張り、お家でのんびりしたいと思います

井上 世里菜

2011-01-24
  コラム5回目は乳児担任の井上です

 
(ひとりで○○出来ますか?)
最近、一人○○が流行っているようですね。
女性のみなさんは一人でどこまでなら出来ますか?
一人牛丼。一人ファミレス、一人カフェ、一人マック、一人焼肉、一人居酒屋、一人ラーメン屋、一人カラオケ、一人映画館・・・。
私はどれもダメでしたでも、以前ファミレスで何年かアルバイトをしていた時、女性一人のお客さんが多いのにびっくりしました。皆さん何の抵抗もなく食事をしたり、お茶をしたり、それぞれ素敵な時間を過ごされていました
そして、いつの間にか私もファミレスには一人で入れるようになっていました。それがきっかけで、他の一人○○は何ができるのか気になるようになりました。今では一人カフェ、一人マックと行きつけの大好きなラーメン屋一軒のみは入れるようになりました
 
 みなさんはどうですか?

米田 直樹

2011-01-04

2011年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年度もあと三カ月、子ども達の進級した姿、年長さんがピッカピカの一年生になった姿が今からとても楽しみですさて、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?私は車にETCをつけたもので、「割引のある三日間にどこか行かなければ損だ!!」ということで(いや、そんなことは全然ないのですが)広島〜出雲のほうに行って参りました。原爆ドーム、出雲大社と大変有意義でしたが、帰りは雪で高速や一般道が一部通行どめ!!迂回をしているうちに島根山中で迷子になり18時間ぐらいかかって東京につきました。まあ新年早々リアルRPGをやってしまいました。「この町(注・・コンビニのこと)で食糧を買わねば!」とか「この山をぬけたら海が見えるはずだ!」とか・・何事も大事なのは計画と余裕ですね。
 

給食室  島崎 学

2010-12-29
先の事なんか考えなくていい。今を楽しめれば・・・ 先の事を考えると何もかもこわくなってしまう。でも結婚をし、子どもが産まれるとどうしても守りに入ってしまう。昔のようにはいかない・・それでも必死に今を生きていたい。たまに生きている実感を感じる時がある。努力している時、淋しい時、笑っている時 様々だ。誰かに認めてもらおうだとか、好きになってもらおうだとかそんな事は小さな問題だ。自分らしく生きてゆけば道は開けるだろう・・それがたとえ遠回りをしても、寄り道をしてもいつか必ず辿りつくはず。それが自分で選んだ道だから。だから焦る事なんてないんだなと思う。途中もし道が消えてしまったなら手探りで進めばいい。しかし仕事は先の事を考えて働かないといけない。人生は複雑だ。だから楽しかったりする。これからも「スリリング」で「ドラマティック」な人生を楽しみたい。

「番外編」

2010-10-15



  10・14 19:00ごろ 事務所の月下美人が咲きました。おそらく満開は深夜だったでしょう。翌朝にはしぼんでしまいましたが・・ 写真だけでも何か癒される気がしますね〜
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る