本文へ移動

社会福祉法人花窓堂 由木保育園の新着情報 NEWS&TOPICS!!

お茶会
2013-01-29
本日は地域の方との交流で5歳児クラスでお茶会がありました。

今年度3回目で最後の5歳児のお茶会。

さくらの和菓子が配られるとさくらの花のふんわりとした良い香りがしました。
抹茶もおいしくいただきました。
観劇会
2013-01-28
劇団コパンさんがきて、オオカミと7匹の子ヤギの人形劇を披露してくれました。

大きいクラスの子は1つ1つに楽しそうに大きな反応を示し、小さいクラスの子はオオカミや暗くなるところで怖くなってしまい泣き出してしまう子が多くいました。
お話を知っていてもやはり怖くなってしまったようです
ネイチャーゲーム
2013-01-21
本日は地域の方との交流で遊びを教えてもらったさくら組。
本来は吹上公園で行う予定でしたが、雪がなかなか解けず、ぐちょぐちょなので今日はホールで行うことになりました。

動物になりきって遊んだり、自然のもの(今回はモミジの種、セミの羽)を飛ばしてみよう!どんな落ち方をするかな?ということでヘリコプターのようにくるくる回る種や羽に「すごーい!」の歓声が上がったりと充実した一日でした。
出前保育
2013-01-19
1月29日(火)に吹上公園にて出前保育があります!

3歳児クラスが行きますので、ご近所の方もそうでない方も気軽にお越しください。

一緒に遊びましょう
繭玉作り
2013-01-15
お天気も良い中、大きいクラスのお友達は餅つきをして繭玉作り。
みんなで、今年一年の健康を祈って作りました。
赤、緑、白とカラフルに作ることができました。
つきたてで手にお餅もたくさんつきましたが、それも醍醐味です
今年最後のリトミック
2012-12-19
5歳さんのリトミック!
発表会でやった合奏をリトミックの先生に見てもらい、お褒めの言葉をいただきました!

子供たちも喜んで、満足感でいっぱいでした
もうすぐクリスマス
2012-12-12
あと、2週間でクリスマス
街もイルミネーションでキラキラ輝いていますね〜。
保育園でもツリーを飾り、キラキラ光る光に子供たちも喜んでいます。

年長さんもサンタさんのお飾りを作りホールに飾っています。
今年のクリスマスも子供たちにサンタさんは来るでしょうか
感染症
2012-12-06
ニューズでも話題になっていますがノロウィルス等の感染性胃腸炎が流行っています。
わが、由木保育園でも嘔吐、下痢が流行してきました。
園内でも蔓延が防げるよう、空気清浄機をつけっぱなしにしたり、給食前に電解水で手の消毒を行ったり、おもちゃの消毒をしたりと気を付けています。
保育士も二次感染につながらないように配慮し、元気に保育にあたっています!
ひなの会(読み聞かせ)
2012-11-13
今日はひなの会という読み聞かせの方がいらっしゃってくれました。
幼児クラス3クラス、2名づつの方が紙芝居や絵本を読み聞かせてくれました。
普段から保育士による読み聞かせは頻繁に行なわれていますが、おばあさんがたが読んでくれるのはまた違った様子でした。
知っている絵本でも読み手が変わることで、印象も入り方もそれぞれ違い子どもたちも真剣に聞き入っていました。
お茶会
2012-10-26
10月25日は年長クラスでお茶会がありました。
お茶の先生をお呼びして、真剣に話を聞く子どもたち。

一番の楽しみはお菓子!笑顔でほおばっていました
抹茶もおいしい!とおかわりする子もたくさんいました。
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る