本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏の思い出

2013-09-06
清里フィールドバレエをご存知ですか?
我が家の15歳の娘が、4歳から通っている八王子のバレエスクールにはバレエ団があり、夏になると清里の「萌木の村」で2週間ほど野外公演を行っています。清里の自然が舞台セットとなり、時に霧が出たり、満点ん星空を眺めたりと・・・と、野外の幻想的な世界に魅了され、家族で毎年のように清里を訪れています。今年は「ジゼル」を見に行きました。ジゼルは悲しい恋の物語で言い方は悪いのですが、古臭くて、あまり好きではありませんでした。
しかし、ジゼルを演じたバレリーナの、なんとも切ない演技力、心地よい間の取り方に引き込まれ、私は初めてジゼルに共感し、涙してしまいました。私と娘がうるうると感動している横で、夜の講演ということもあり、次男と義理の母は爆睡。
こんな素敵な公演中眠るなんて・・・。感動と退屈が入り混じった夏の芸術鑑賞の一日でした。

       看護師 田島

運動大好き!!

2013-07-31
小さいころから運動が大好きで、小学生の時男の子より足も速く、鉄棒懸垂50回以上、水泳、陸上、球技何でも得意で大会にも出場。学生時代はバレーボールでしたが社会人になってもバレーボールを続け、結婚し、子どもが出来、ママさんバレーも続けて楽しんでいました。又、地域のスポーツ指導員としてニュースポーツ(ユニホック、インディアカ、ソフトバレー、ソフトテニス、グランドゴルフなど)普及活動を続け20年楽しさを地域の方に伝えてきました。
今、子どもたちと共に体を動かす事の楽しさを伝えていきたいと思います。


                4歳児クラス     草苅

やりたい事!

2013-06-26
富士山に登りたい!英会話を学びたい!沖縄に行きたい!海外にも行きたい!ダイエットしたい!福山雅治のライブに行きたい!新たな資格取得を目指したい!午後まで一度も起きず起こされずグッスリ眠りたい!などなど
上げてみるとやりたい事がたくさんあります!

平凡に過ごす毎日もいいのですが、時には刺激も欲しいですね(いい刺激)
しかしよくよく振り返ってみるとどれもこれも手が届く物で、努力するというより行動すればすぐにかなってしまう物ばかり・・・。
だから「やりたいやりたい」でなかなか重い腰が上がらないんですよね。
今年はこの中の何か一つ行動に移してみたいと思います。

いつやるの?!今でしょ!!という事で・・・。

                1歳児クラス

なす

2013-05-21
保育園の園庭に畑が出来ました。なす、きゅうり、とまと、とうもろこしを子どもたちが育てています。
先日、2歳の男の子がじーっと畑を見つめて「これ何の花?」と聞いてきました。「なすだよ。大ききなってなすがいっぱいできるといいね!」と答えるとしばらく考え、自分の握りしめていた雨で落ちたさくらんぼの実をナスのところへ・・・。
「なすは食べる物無くてかわいそうだから僕の大切なこれをあげるよ!」と・・・。
「おおきくなるといいね」というととてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。
自分達で栽培する事で野菜への苦手意識を克服して、食への感謝の気持ちが持てるようになるといいなと思います。


              2歳児担任  村上

4月は出会いの季節

2013-04-01
ご入園、ご進級おめでとうございます。
さくらの花が満開となりましたね。私は桜並木の花のトンネルをくぐって保育園へと通って行きます。
毎朝、きれいなピンク色の景色を見ると心がほっこりと和み、暖かい気持ちになります。新しい一年の始まりです。
今日はどんなわくわくがあるのか子どもたちと一緒に楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。
宜しくお願いします。
                                     4歳児 坂上
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る