本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

家庭菜園

2014-01-21
私の主人の両親が趣味で借りている畑には季節ごとの野菜を育てていて、暖かい季節には朝6時から畑に行き、草むしり、野菜の種植え、土寄せ、収穫等をして終わるのが昼ぐらいになります。
寒い季節には、日中の温かい時間に白菜、大根、葱などの冬の野菜を収穫しています。
私自身も時々お手伝いをしに行き、新鮮な野菜を食べています。
今年はジャガイモを作ったのですが、予定では段ボールいっぱいできるはずが夏の猛暑により不作となってしまいました。かわりに芽キャベツは最近大きくなり、収穫ができたのでシチューに入れて食べました。
やっぱり自分で栽培すると、見るのも食べるのも楽しみになります。
野菜高騰のこの時代には大変助かっています。
由木保育園でも季節の野菜を作っているので、収穫した時の子供たちの楽しそうな話を聞くと嬉しくなります。
将来何人の子がこの体験を通して野菜作りにはまるのかが楽しみです。

 
                       パート職員    堀

自然いっぱい小宮公園

2013-12-02
私の実家の近くに子どものころよく遊びに行った小宮公園があります
クヌギを主とした雑木林に覆われ、木々の間には枕木やウッドチップを利用した散歩道があり足の裏側から伝わる感覚も楽しめます。
山リンドウ、野菊、あざみ、すすきなどの草花や70種類を超える野鳥(キジなど)も見られます。
子どもの好きなターザンロープ、滑り台、アスレチック遊具もありますので、寒い季節になりましたがお弁当を持って遊びに行ってみてください。(八王子市暁町2丁目大谷町)
 
                                     保育士 新井

もうすぐクリスマス!!

2013-11-08

子ども達にとっては楽しい季節が近づいてきましたね。
毎年クリスマスのプレゼント選びに悩まれる方も多いのではないでしょうか…
我が家もついつい子どものプラスになるものを…と考えてしまい、
しばらくすると全く遊ばなくなったというのいうのが、毎年のパターンです。
今年はちょっと考え方を変えてみようと思います。
“プレゼントで成長させるのではなく、プレゼントをもらう過程で成長してもらう”というように。
「○○を頑張ったから、サンタさんはきっと来るね」
「〜する所、サンタさんは絶対見ているよ!」などなど…

子どもにとっては欲しいものをもらった喜びが何より大きいはずですから、
リクエストには答えるべきなのかもしれません。
ただし、成長できるチャンスを逃してはいけませんよ!!
じっくりゆっくりことばをかけて、目一杯励ましていきましょう。
                                                         乳児主任  後藤

大切な命

2013-10-10

暑かった夏も過ぎて実りの秋は芋ほり、遠足などもあり子供たちにとっての楽しみをたくさんン自然の中で体験してほしい季節です。
今月は保育園での救命救急の講習会が全職員参加で毎年行われ、受講しました。
かけがえのない命を救うための正しい知識と技術を身につけ応急手当てをしっかり学んでおきたいと思います。
今では、AEDを設置してあるところも増えてきて駅などでもあちこちで見かけます。
AEDを操作できる人が一人でも多くなるといいですね。


                                                         下向

楽しみのある一日

2013-10-04
キンモクセイの匂いが漂う時期になりました。
毎年、春の匂い、夏の匂い、秋の匂い、冬の匂いと季節を感じる事が強くなった気がします。
今、興味のあることは「マクロビオテック」お肉の代わりに大豆と野菜を使った料理。保存食、発酵食の作り方などです。
数年前に園の子供たちと職員によるみそ作りを初めて体験しました。さっそく孫とすり鉢に大豆を入れてつぶし、なんとかみそができあがり、あまりのうれしさから皆に分けてあっという間になくなり何度かチャレンジしていますが、味噌の味がその時々で違うのでワイワイおしゃべりしながら楽しんでいます。
表参道のクレヨンハウスの地下にある自然食のお店に保育の本を探しに行きながら、友達と食べることも楽しみの一つです。

                                              永楽
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る