本文へ移動

職員わくわくコラム

わくわくコラム

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新しく始めたこと

2015-07-01
つい先日までずっと雨が続いていましたが、ここ数日で急に夏の暑さが出てきましたね。
園では子どもたちがプール遊びを楽しんでいます。
4月に入職してはや3ヶ月。生活のサイクルができてきた5月の終わり頃からバレーボールを始めました。学生時代からバレーボール・水泳・ソフトボール・フットサルなど様々なスポーツをしてきたので何かスポーツをしたいと思って友人と相談した結果、バレーボールを7、8年振りに始めることになりました。
はじめてから2か月経った今月とうとう恐れていたケガをし、大袈裟な包帯姿で少し恥ずかしい思いをしています…。
これからもいろいろなことをはじめていきたいと思います!!
きのこ組 豊岡

ショベルカー

2015-05-01
最近、真夏のような暑い日もありますが子どもたちは元気いっぱい園庭遊びやお散歩を楽しんでいます。先日、お散歩で大栗川方面に行き、川で泳いでいるカモを見たり道端に咲いている草花を見ての帰り道。
工事現場の前を通りがかりました。「あっショベルカーだ!」と皆立ち止まり興味津々見ていたところ、一人の女の子が「遊んでいるのかな・・?」と一言。思わず笑ってしまいました。
大人からしたら仕事に使うものでも、その子からしたら何か楽しい乗り物に乗って遊んでいるように見えたのでしょうね。子供の発想の面白さに改めて感心させられた出来事でした。
 
ももぐみ担任 狩野

息子の話

2015-03-02
中2と小4の男の子がいます。次男の話です。長男が小学生の時に入っていた野球チームに次男が所属しています。私はコーチをしていますが、最初の頃はアドバイスのつもりが説教みたいになってしまいました。
今は、監督にお任せし、監督から「直させてください」と言われた時は伝えるようにしています、そうすることで親子関係は良好??な感じです。彼は4年生でキャプテンを務めていてチームを引っ張る存在で大変そうですが、私が見る限り頼もしいキャプテンです。
 
給食室  島崎
 

ゆ~きやこんこ♪

2015-02-02
2月も中旬を過ぎ、段々と日も延びてきて春が来るのが待ち遠しくなってきました。
最近では雪の降る日がちらほら見られますね。
子どもたちは「雪だよ!」と言うと目を光らせて窓に顔をくっつけて「雪だ!!」と嬉しそうに見ています。
正直、大人からしてみると通勤や子ども達の送り迎えが辛かったりと憂鬱ですよね。
対照的に子ども達からすると楽しみの一つであり、「明日は雪かもね」と伝えたのに降らなかった時のがっかりとした表情も印象的です。
季節の変わり目で風邪をひきやすい時期なので、暖かくしてお過ごしください。
フリー保育士    山浦

ありのままで

2015-01-05
一日を通して冷え込みの激しい季節になりましたね。
寒がりの私はマフラーや手袋が欠かせない時期です。
最近のマイブームはディズニーリゾートに通うことです。
ディズニーランドでは今、アナと雪の女王プログラムフローズンファンタジーをやっています。
アナと雪の女王は保育園の中でも大人気!「ありの~♪ままの~♪」と子どもたちのアナ雪ブームは去ることを知りません。そんな大好きなアナ、エルサ、オラフに会える!!
寒い時期ですが会えれば心が温かくなるはずです。ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか?
 
熊澤
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る