本文へ移動

社会福祉法人花窓堂 由木保育園の新着情報 NEWS&TOPICS!!

栗拾い
2016-09-15
一度は延期になった栗拾い。
子ども達の思いが空に届き、一時的に雨を止ませてくれました。
雨の日続きで地面もあいにくのコンディションでしたが、栗たちはしっかりと実り
袋一杯に栗を持って帰ってきました。
遊びがわくわくも行われ、外部のお友だちとも一緒に楽しい体験が出来ました。
駒沢女子短大のお姉さんがやってきた!
2016-08-25
8月のお誕生日会に出し物として駒沢女子短大のお姉さんがやってきました。
いつもとは違った出し物に会場は静まり返り集中して見入っていた子どもたちです。
楽しい時間が過ごせました。お姉さんありがとうございました。
今年の夏は・・・
2016-08-15
今年は酷暑になるという予報でしたが、曇りや雨の日が多いですね。
どっちが良いかというと微妙なところですが・・。
子どもたちはプールに入ることが少なくなってしまい少し残念です。
プールに入れない分、色水遊びや泥遊びなど夏ならではの遊びを楽しんでいます。
夏も後半に入りました。あと何回プールに入れるでしょうか?
 
学童交流 音楽鑑賞会
2016-08-11
学童のお友達を誘って音楽鑑賞会を行いました。
楽団「エバリー」さんに来園して頂き、色々な楽器を演奏してもらいました。
会場は楽しい音色や笑い声が鳴りやまず、楽しいひと時を過ごすとができました。
ブルーベリー狩り
2016-07-28
「黒くて大きいのを採るんだよ。赤いのはだめだよ!」
おいしそうな実を探して一生懸命な子どもたち。
保育園で待っている小さい子たちの分まで頑張るんだ!と汗をかきながら摘んでいました。
おみこしわっしょい!
2016-07-12
幼児クラスが自分たちで作ったおみこしを担いで保育園の回りをまわってきました。
「わっしょい!わっしょい!」とご近所に元気な声が響き渡りました!
梅干しづくりスタート
2016-06-17
4歳児クラスうめ組だけに「梅干しづくり」をします(笑)
うめを一晩水に浸けて柔らかくして子ども達がヘタを取りました。
塩をまぶし重しをし、適度にかき混ぜながら水分を出していきます。
完成までは長い道のりになりますが、カビが生えないように慎重に進めていきます!
老人ホーム訪問
2016-06-10
うめぐみ(4歳児クラス)がニチイケアセンターに行き、お爺ちゃん、お婆ちゃんと触れ合ってきました。「また来てね」と名残惜しく手を振られると「うん、明日また来るね」とにこやかに手を振りかえす子ども達でした。(笑)
出前保育 in 児童館
2016-05-19
児童館に出前保育に行き、先生のマジックショーを見て楽しんできました。
8組の親子が参加してくださいました。
 
コンサート
2016-05-17
コンサートにはバイオリン、ピアノがあり会場のホールでは曲にあわせて体を動かしたりジャンプしたり大盛り上がり!ちょっとしたライブ感覚でした。
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る