本文へ移動

社会福祉法人花窓堂 由木保育園の新着情報 NEWS&TOPICS!!

お誕生日会
2018-08-24
 8月のお誕生日会に駒沢女子短期大学の学生さんが来て、パネルシアターを披露してくれました!
電気を消してブラックライトを当てると光る工夫に大喜びの子どもたち。
途中で知っている歌を学生さん達が歌い始めると一緒に歌って盛り上がりました♪
駒沢女子短期大学の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
サイエンスショー
2018-08-15
 由木児童館さんに場所をお借りしてサイエンスショーを行いました。
電球をかざすと虹色に見える不思議なシート。箱の中に煙を集め、外から叩くと煙が輪になって飛んでいく空気砲など
身近なもので出来る実験に大興奮の子どもたち。口からは思わず「お~!」という声が上がっていました。
科学は「実に面白い。」ですね!
納涼祭
2018-07-28
残念ながら納涼祭当日は台風だった為、食品等の引き換えのみ行いました。
翌週月曜日には、子どもと職員でミニ納涼祭を行いました。
ボーリングやヨーヨー釣りといったゲームをし、かき氷を食べて楽しい時間を過ごしました!
さくらぐみは出店の手伝いや太鼓の手伝いをしてくれてすごく助かりました!
お忙しい中、納涼祭・ミニ納涼祭にご参加下さいましてありがとうございました。
ブルーベリー狩り
2018-07-24
由木農園さんまでバスに乗りブルーベリー狩りに行ってきました。
良いお天気だった為、帽子を濡らし、首に保冷剤を巻いたタオルを当てバッチリ熱中症対策をしてブルーベリー狩りに臨みました!
子ども達は短い時間の中でも選りすぐりのブルーベリーを、紙コップにたくさん集める事が出来ました。
自分達で収穫したブルーベリーは格別に美味しかったです。
ピアノコンサート
2018-06-20
由木児童館さんに場所をお借りしてピアノコンサートを行いました。
雨だったこともあり、お気に入りの傘をさしたり、レインコートを着て嬉しそうに向かいました!
コンサートは、様々な楽器の音色と素敵な演奏に大人も子どもも夢中になり惹きこまれました。
演奏者の皆様、児童館の皆様、素敵な時間をありがとうございました!
交通安全指導
2018-05-30
今年度も保育園に南大沢警察署の交通の方が来られて、3,4,5歳クラスに道路の渡り方の指導をして下さいました。
交通ルールについてのDVDを観た後は、大好きなピーポ君の登場!
ピーポ君の○×ゲームをした後にハイタッチをしました!
次回10月は道路での渡り方を実際に信号等使用して学びます。
お散歩などにしっかり活かしたいと思います。
お茶会
2018-05-18
さくらぐみ初めてのお茶会が行われました。
初めてのお茶会にドキドキ・ワクワクしながらもお行儀よく両手を添えてお茶を飲む姿が見られました。
さすが年長さんです!
お茶会はあと2回を予定しております。
これからが楽しみです!
出前保育IN吹上公園
2018-04-19
さくら組さんが吹上公園へ出前保育に出かけました。
良いお天気の中、皆で体操です!
5曲にわたり、跳んだり走ったり元気に体を動かしました!
5/31(木)も出前保育を計画しています。
たくさんのご参加お待ちしております。
入園式
2018-04-02
ご入園・ご進級おめでとうございます。
子ども達と共に成長し1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
今年度から、そして今年度もよろしくお願い致します。
なんきんたますだれ
2018-03-13
待ちに待ったマジックショーがありました。
毎年子どもたちも楽しみにしています。
最後に南京玉簾をおしえてもらいました。
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る