本文へ移動

社会福祉法人花窓堂 由木保育園の新着情報 NEWS&TOPICS!!

ニチイケアセンター訪問
2017-10-24
さくら組が老人ホームニチイケアセンターに行ってきました。
「真っ赤な秋」の歌と「たった」の踊りを披露してきました。
「またきてね!」と言われ「また来るからね」と約束を交わしていました。
 
出前保育in由木児童館
2017-10-19
雨降りとなり参加された方は少なかったですが、保育のお話や、紙芝居を見るなどゆったりと過ごしました。
本当は保育園児も一緒に参加する予定だったので、子どもたちも残念そうでした。
秋の遠足
2017-10-13
残念ながら雨で中止となってしまった遠足ですが、園内遠足ごっこをしたり、ゲームをしたりして過ごしました。
ご家庭の手作りお弁当をシートを敷いて食べ、おやつをもらいうれしそうな子どもたちでした。来年は晴れますように!
小学校見学に行ってきました。
2017-10-05
さくらぐみさんが由木中央小学校に見学に行ってきました。
実際の教室や体育館に入らせてもらい、授業も見学させてもらいました。
小学校に行ったら・・・イメージがより鮮明になり、期待感が膨らみました。
来月音楽発表会に行かせて頂く予定です。
消防車がやってきました!
2017-10-03
由木消防署の方が避難訓練を見てくださりました。
「とても上手に出来ています」とお褒めの言葉を頂き、消防車見学もさせて頂きました。
大きな消防車に子ども達も大興奮でした。
栗拾いに行ってきました。
2017-09-26
幼児クラスが近隣の栗畑で栗拾いをしてきました。
昨年度よりも豊作で沢山取れました。
イガイガに触れないように、足で殻を割り、お兄さんが小さい子に「「ここにもあるよ」と教えてあげたりする姿がとても微笑ましかったです。
緊急引き取り訓練
2017-09-01
保護者の協力の下、災害時の引き取り訓練が行われました。
いつもと違う緊張感の中、子ども達もピリッとした空気を感じ、お迎えを静かに待ちました。
近い将来必ず起こると言われている大地震に備えて、ご家族で決め事をつくっておけるといいですね。
納涼祭
2017-07-29
子ども達が心待ちにしていた納涼祭が行われました。
直前に雨が降り、お神輿、盆踊りが出来ず残念でしたが、出店やゲームを楽しみ思い出が出来ました。
雨の日は雨の日の楽しみ方がありました。
プール開きがありました!
2017-06-28
待ちに待ったプール開き残念ながらあいにくのお天気でしたが、すいか割りは行われおいしいスイカを食べました。
幼児クラスはスイカが割れると大歓声でした!!はやくプールに入れるといいですね!
うめぐみだけに梅干作り!
2017-06-27
毎年恒例になっています梅干作り!
まずはヘタをとる作業から始まります。
これから、幾多の工程を経ておいしい梅干をつくます!!
社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る