本文へ移動

よむよむ (お薦め絵本紹介)

よむよむ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

5月の絵本紹介

2012-05-03

きいろいのはちょうちょ

ちょうちょの形に穴があいて、ページをめくるのが楽しみになるしかけ絵本。
ちょうちょをつかまえようとページをめくると、穴がサングラスやリボン、ブタのはななどに変身するのが、おもしろい!。
カラフルなイラストとくりかえしの文章は、ちいさなこどもたちの心をとらえる魅力にあふれており、
よみきかせに最適です。
こどもだけでなく、おとなまで、つぎのページにどんな黄色いものが出てくるのか、わくわくしますよ。

 

4月の絵本紹介

2012-04-06

あらいぐまとねずみたち

あらいぐまの家族が洗いものをしていると、家から
じゃがいもの袋が盗まれました。
おとしものの豆のあとをたどっていくと、そこにはおおぜいのねずみが。。。
はじめは怒ったあらいぐまも、次第にねずみを助けることに。
おかあさんの偉大さ・助け合うということのたいせつさを
うまく教えてくれる絵本です。

完成したねずみのお家がとてもかわいいので、
じっくり観察してみるのもおもしろいと思います♪
 

3月の絵本紹介

2012-03-05

おしくらまんじゅう

「だるまさん」シリーズの作者が作った絵本。
今度の主人公は、おまんじゅうです!!
いたずらまんじゅうが、おしくらまんじゅうを始めます。
こんにゃく、なっとう、ゆうれいまで登場!!
押されたみんなはどうなる〜?!ページを開いて ひゃあ びっくり!

登場するゆかいなキャラクターや、予想外の展開に
家族みんなでおおわらい!

1歳児クラスで人気の絵本です

2月の絵本紹介

2012-02-03

くまのがっこう

くまのがっこうのくまのこたちは、全部で12ひき。
みんななかよく暮らしています。
11番目でみんな男の子で、12番目のたったひとりの女の子こがジャッキーです。
いちばんのおチビさんで、いちばんのいたずらで、いちばんのきかんぼうだけど、みんなのおかあさんがわりのつもりです。
そんな12ひきの、くまのがっこうの一日がはじまります。どんな一日になるでしょう。

 

1月の絵本紹介

2012-01-03

にゃんのてがみ わんのてがみ

じろうちゃんは、今おかあさんから、文字を教えてもらっています。
なかなか思ううように書けません。にゃんとわんもいっしょに見ていますが、遊んでくれているとかんちがい。じろうちゃんは、怒ってしまいました。
ところが、お昼寝から目をさますと、にゃんとわんからお手紙が届いたのです。

主人公のおかあさんの愛情があふれていて
優しさがいっぱいでうれしくなる絵本です。

これを読んでから、文字に興味を持つこが多いようですよ!!    
 

社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479

保育園 ・通常保育 ・延長保育

 
TOPへ戻る