職員わくわくコラム

 

わくわくコラム

わくわくコラム
フォーム
 
誕生日
2018-08-10
先日、誕生日を迎えました。
イメージするその年齢の女性像と実際の自分とがかけ離れているので、誕生日を迎えるまでは少し複雑な気持ちになります。
でも、いろいろな方から“おめでとう”を言って貰えると自分の誕生日を覚えてくれている事等がとても嬉しくて、それまで複雑だった気持ちなんてどこかにいってしまいます。“おめでとう”って言葉はいくつになっても嬉しいものですね。
来月は大好きな姪の一足早い誕生日のお祝いをする予定です。「まだ誕生日じゃないのに?」という顔をされそうですが、“おめでとう”とお祝いの言葉をいっぱい伝えてこようと思います。
 
高田
 
シマウマ
2018-05-15
みなさん突然ですが、シマウマはどうして縞模様なのか知っていますか?
シマウマが生息しているサバンナでは白黒の縞模様は逆に目立ってしまうのではと不思議に思います。
 私はこのような事が、ふと気になることがあります。
シマウマの縞模様の理由は知らなくても困らないけれど、知らなかったことを知ることはとても楽しいし考えや見方も変ることがあります。ちなみに、シマウマがなぜ縞模様をしているかというと。
白黒の縞模様は1頭だけでは目立ってしまいますが、普段群れで生活しているシマウマにとっては縞模様の方が1頭1頭の区別がつきにくいため、肉食動物に狙われにくくなるからと考えられています。(諸説あります。)
皆さんも気になることがあった際には一度調べてみると意外な発見があって楽しいかもしれませんよ!
気になることを調べるススメでした。
                                                                                                     落合将太
 
おかえりなさい
2017-12-05
寒さも本格的になり、マフラーや手袋が必要な時期になってきましたね。
帰宅の時間は風が冷たく、最寄りの駅前は人も少なく静かで、なんだかさみしい気分になることも・・・。
ついつい自宅まで早歩きになります。
先日、駅前のいっかくに珍しく人だかりが。
なんと!昨年にはなかったイルミネーションがありました。
白い光の中で輝く「おかえりなさい」の文字。
とても小さなイルミネーションでしたが、なんだか心がほっこりして、思わず小さく笑ってしまいました。
「おかえりなさい」って心あたたまる素敵な言葉ですね!
田村
 
 
夏の定番!
2017-07-28
夏も真っ盛りで暑い日が続いていますが、体調など崩していないですか?
プールや川や海!楽しく水遊びができる季節ですが、子どもたちには安全に楽しんでもらいたいですね。
私の出身は三重県の山も川も海もある!というような自然豊かな田舎でした。
夏は自転車で川へ行ったり、山を庭の変わりに使ってみたり・・・
それが当たり前で飽き飽きしてしまっていましたが、大人になり改めて綺麗な自然があるという事は有難い事だったんだなと感じます。
八王子に住み始めて8ヶ月が経ち、八王子にも自然を満喫できる場所がたくさんあるようなのでどんどん知っていきたいです。
素敵な場所があれば教えて下さいね。
木曽原                                     
 
2016-10-24
食材がおいしくなる季節になりました。
すごしやすい気候で食欲もわいてきます。
先週ふと思いついて体重計に乗ったらここ10年くらいで最低の数字をたたき出しました!
ヤッター。
しかし、1週間後には見事、V字回復をなしとげ私のパラダイスは数日で終わりをとげました。
まだまだ秋も中盤、皆様も油断大敵。
運動、芸術、読書、様々な楽しい秋をお過ごしください。
   遠藤
qrcode.png
http://www.yugihoikuen.ed.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
 

社会福祉法人花窓堂
由木保育園
東京都八王子市下柚木15-1
TEL.042-676-8409
FAX.042-676-8479
─────────────
保育園
・通常保育
・延長保育

─────────────

013908
<<社会福祉法人花窓堂 由木保育園>> 〒192-0372 東京都八王子市下柚木15-1 TEL:042-676-8409 FAX:042-676-8479